しろねこC  white cat C

ご訪問いただきありがとうございます!
名前:Cちゃん
2007年5月生まれ ノラ出身 ♀
白猫Cちゃんの日記ブログです。
特技は何もありません。可愛いだけが取り柄です。
保護した時は推定生後1ヶ月、それからずっと完全室内飼い
マイペースな毎日をまったり綴ります。

ブログランキングに参加しています。

クリックしてくれたらうれしいニャ
--.--.-- --


2013.05.13 Mon

セカンドオピニオンCちゃん② (飼い主備忘録)



通院中のCちゃん
涙目になっております

DSC_4600.jpg

不安・・・


K病院までは
車で片道45分
こんなに長い時間車にいたのは
たぶんはじめてだね
(電車移動はあったけどね)

DSC_4602.jpg

「どこまで連れていくんニャ・・・」

猫バッグに入れられた時点で
病院というのはわかっているCちゃん

DSC_4604.jpg

こんな風に
外の景色や車は見えず
飼い主だけが見えるようにタオルで覆い
時々話かけながらの通院です
シートベルトもちゃんとしております
万が一事故ったらバッグが車内ローリンになってしまうからね

カーステの音楽はかけず
ちょっと暖かめに暖房を入れて
Cちゃんにかなり気を遣っている飼い主(下僕)



セカンドオピニオン開始

まず、かかりつけ医院での検査結果を提出し
事の経過をざっくりとお医者さんに説明

この時、とても役に立ったのが
このブログ

やはり備忘録的に記しておくのは
こんな時に役に立ちますね
飼い主、これとは別にノートにも記録を残していますが
ブログだと
ちゃっちゃっとプリントアウトできますから


この日は
・血液を採取して検査
・腹部エコー
・細菌検査
を行いました

病院では怒って(恐怖を感じて?)
飼い主やお医者さんを
ガブすることがあるのでそう伝えると
洗濯ネットを用意してくださいました
ネットをかぶせてその上から頭部をタオルで覆い
飼い主がCちゃんを押さえて お医者さんが診察します
この日は観念したのか
とーってもおとなしかったCちゃん

血液検査のお注射をされても
ハラの毛を剃られてエコーぐりぐりされても
じっとしていました
エライエライ よくがんばった

細菌検査の時はちょっとつらかったみたいで

「ォォ・・・~ン」←蚊の鳴くような声

っていってましたが
後はほぼ耐えておりました

ちょうどその時間に
他の患者さんがいなかったのもラッキーだったし

お医者さん以外は看護師さんは女性だったので
診察室内が全体的に穏やかな空気だった
というのもあったかも
(猫は女性の高い声の方が好きだという)


あと、待っている時間は
持ってきたバスタオルで猫バッグを覆っていたので
恐怖感も少なかったかもしれません
(移動時とか、外が見えない方がいいらしいです)

そんなこんなで

エコー検査
→特に問題なし
 しかし 脂肪が多いと指摘される・・・
 今、フード計量ダイエットしてるんですが効果のほどはみられず


血液検査
→こちらも特に異常なしとのこと

細菌検査
→一週間後に結果が出ます

飼い主が気になっていたこと
まだ体力があるうちに子宮を摘出した方がいいのか?
との問いには

もし何かあるとしたら「子宮蓄膿症」だと思うので
子宮は病気になってからでも取り除ける
今は摘出する必要はないでしょう

・・・との事でした


やはり お医者さん的には
今元気なのにわざわざ手術することもない
というスタンスなのでしょうか

確かに
陰部から出ているといっても
膿みとか液体状のものではなくて
うんPがついちゃった?ってかんじのものだし
(臭いは尿臭)

①手術をせず今のままで一生健康で過ごせた場合
②手術をせず子宮を体内に残して後に病気になる場合
③手術して子宮を取って体に不具合が起こる場合
④手術して子宮を取って子宮の病気の不安がなくなる場合

という4パターンが存在するのであって・・・

望ましいのは
①>④>②>③
であるのであって・・・

かかりつけのお医者さんも
今回お世話になったお医者さんも
①を望んでいるのであろうか
健康なのにわざわざメスを入れることはないだろう、という

確かにそうだねぇ Cちゃん

君が痛みを感じていないのならばいいのだよ
動物は痛みに強いというから
我慢してたり 痛みに慣れちゃっているんじゃないか
飼い主はそれが心配なんだよ

何がCちゃんにとって最善なのか
考えても考えてもわからないね~(>_<)
とりあえず 細菌検査の結果を待とうか




とりあえず
おつかれにぼしだよ
おつかれさま Cちゃん

DSC05496.jpg

DSC05495.jpg

この後
通院後のいつものブンむくれが少々あってから
普段のCちゃんに戻ったのでした・・・(^_^;)



2013.05.11 Sat

セカンドオピニオンCちゃん① (飼い主備忘録)

2010年の夏ころに
気になり始めた

外陰部問題・・・

以下 時系列でおさらい

--*--*--*--*--*----*--*--*--*--*--

最初はデリケートゾーンの
汚れと発疹からの
2010/09/23の日記


近所のかかりつけ動物病院へ行く
そういえばCちゃんは
避妊手術の際に卵巣のみ摘出したので
子宮が体内に残っている・・・
それが原因なのだろうか(・_・;)
と 不安になる飼い主
2010/09/26の日記
薬を吐き出すCちゃんに
なんとか工夫して服薬してもらう


外陰部の汚れが続き
子宮摘出手術を決意し始める飼い主
ただそこには
ワクチンとの兼ね合い問題が
2010/10/02の日記


飼い主
主治医に相談に出向く
2010/10/06の日記
医師に不信感を抱くほどに不安を抱える飼い主
今思えば大変失礼な話でした・・・
でも相談に行ってよかったです
ワクチンと摘出手術を同時期に行うという
タイトスケジュールな手術プランができあがります


病院へ入院したCちゃん
はやくもペットロスに陥る弱い飼い主(´;ω;`)
2010/10/14の日記



Cちゃん 退院
2010/10/16の日記
麻酔がまだ残っていて
ごはんも水分もとってくれないCちゃんに
アワアワしつつ猫用ミルクとスポイドで
四苦八苦の飼い主



結局、ワクチンだけ打って
子宮は取らなかった・・・
体に負担がかかる検査
大型犬も一緒の入院
Cちゃん、ごめんよ(´;ω;`)ブワッ
病院の先生はCちゃんのことで
会議までしてくれたそうだよ・・・
2010/10/20の日記
このときの私はまだ
病院への不信感がモヤモヤしております
重ね重ね 失礼しました・・・
飼い主としては
避妊手術→ワクチン の順番にしたかったんですが
医師いわく
「他のペットもいらっしゃるのでワクチンを先にしておいた方がよい」
とのことでした
子宮摘出手術は原因がわからず
おなかを開く手術が場所的に大変危険を伴うものなので
リスクが高い
今回は 手術せず
Cちゃんの健康状態を経過観察、様子見しましょうという
ことになりました

--*--*--*--*--*----*--*--*--*--*--

以上、
3年前(!)の出来事でした
あれからCちゃんの外陰部は
変わらず何か内側から出続けていましたが
Cちゃん自身はいたって元気
食欲旺盛 快便快尿
毛並ツヤツヤ であったので
様子を見ましょうといいつつ今まできてしまったのでした

本日・・・あ、日付変わっちゃった 
5/10に
愛猫家友達に紹介された
ゴッドハンド獣医さん(内科得意
に 紹介された
これまたゴッドハンド獣医さん(外科得意)の病院に
診察と検査に行ってきたのでした。

つづく。




DSC05524.jpg

DSC05522.jpg

DSC05517.jpg

DSC05514.jpg

飼い主のそばで
うにうにしております

2013.03.06 Wed

ごじむCちゃん

毎日欠かさずみています
MX「5時に夢中!」

今週の火曜日
鬼嫁・北斗さんのピンチヒッターゲストは
先週金曜日出演のフィフィさんかと思ってました。
予期していませんでした彩姐さん☆




岡本さん
エキセントリックなアウトローのイメージでも
根底は慈愛の人だと思います
彩さん
芸能人でも一般の人でも
人として女性として
尊敬できる人はそんなにいません
彩姐さんは間違いなく素晴らしい方です

事務所に所属していないどころか
ご自分で事務所を持って運営されている
ビジネスウーマンでもあり
信念を具現化し商品として成立させてしまう
プロデューサーでもあり

芸能のお仕事をしていて
動物愛護、特にNO FURを声に出すことは
想像できない程大変で勇気が要ることだと思います
(ファッション・コスメ業界で動物愛護を掲げているのは
ごく少数派です)
理想を現実世界で実行するのは
自分が自分であることですら大変です
妨害する人
ひどい言葉を向ける人
偏見や浅はかな考え、保身でもって
わざわざ傷つけに来る人
魑魅魍魎 跋扈していると思います

PETAのヌードキャンペーンの時も
震災で危険区域に残された動物や
飼い主を失った動物たちの保護に尽力された時も
崩壊した悪質ブリーダーの動物たちの保護の時も
動物愛護法案の改正の時も
彩さんの言動には
感銘を受けただけではなく
自分も何か知恵を絞って
行動を起こそうという原動力が湧きました

やらない善よりやる偽善という言葉もあり
続ける事が大切だと思います

啓蒙の大きな作用が働く
有名人、芸能人の方と違って
私のような一般人は
本来なら黙って募金です
ただ、もしこれを見てくださる方に
何か思っていただけるとするなら
災害が起こった時
募金や寄付は
その対象が自立できるまで継続するのが
本来のあり方だと思います
微力ですが私は実行し継続しています
震災が起こる前から行っています が
胸を張れるようなことではありません
被災地にボランティアに向かったわけでもない
国内海外の不幸な子供を一人救えたわけでもない
何もしていないのと あまり変わりません

自分の力の無さを認識し
たとえ人に嗤われても
自分を信じて行動するのみです
2013.01.07 Mon

あけおめCちゃん2013

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますニャ

DSC03735.jpg

うるうる





DSC05362.jpg

Cちゃん近影(昨日の夜)




前の前の記事が去年のあけおめって・・・
飼い主、2012年どれだけ余裕なかったのよ






ことしの目標!

去年のCちゃん誕生日(6月)にプレゼントで買った
タンテ爪とぎを開封すること・・・



DSC04881.jpg

未開封放置




今年はもう少しがんばって
更新しますー。



Cちゃん動画




あけてあけて の おねだりシャカシャカスクラッチではなく

爪先のすべる感覚が楽しくてやっています。

途中で レコードを踏んづけているのに気が付いて
慌てて引き出す飼い主

途中で飼い主をチラ見するCちゃんがラブリー




本年もよろしくお願いいたします。
2012.01.21 Sat

あけろあけろCちゃん2012

なんと
youtubeにUpしたCちゃん動画が
アクセス回数6000越え!!
というかもうすぐ7000!!!




飼い主びっくり&嬉しいです。


ということで
好評につき
Cちゃんの
あけろあけろ最新ヴァージョンをお送りします。






Cちゃん、立った・・・




クリックしてくれたらうれしいニャ
2012.01.01 Sun

あけおめCちゃん2012

新年あけましておめでとうございます



DSC03162_20120101204833.jpg

更新が1ヶ月に1回もなかった 去年のしろねこCブログ・・・
1日1更新していたあの頃(2008-9年)が懐かしい。



飼い主が 忙しかったため
今年のCちゃんは お留守番が得意になってしまいました



DSC03574.jpg
DSC03983.jpg

飼い主の 大事なものの中に割って入るCちゃん
ここは暖房直下ということもありますが




DSC03962.jpg


温泉じゃないんだから~


DSC03953.jpg




さみしい思いもいっぱいさせたね


ん?
ずっと寝てたから大丈夫だって??


今年は震災があったから
Cちゃんは 飼い主不在の夜には
節電で 夜は暖房つけず
おふとんにもぐりこみ夜をすごし


冷え性の飼い主は 毎年
だいたい11月から6月くらいまで
使い捨て貼るカイロを使用するのですが
今季は 少しでも被災地に回るよう
1個も買っておりません

ヒート●●クの保温機能なんてものは
飼い主にとって 秋口しか役に立ちませぬ・・・
でもなんとかがんばっております








最後に
Cちゃんより年賀状をお届けします!!

DSC03959.jpg

いちおう龍です
描くの難しいわー。
今年もCちゃんを宜しくお願いします!




ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれしいニャ




2011.12.13 Tue

まとめCちゃん

気がつけば師走・・・
今年も残り少なくなりました。

ブログの更新を怠っているので
写真が溜まる一方です・・・

Cちゃんは元気に過ごしております。

DSC03721.jpg

新しい爪とぎをベッドにしてみたり



DSC03629_20111213001720.jpg

IKEAのシャカトンで遊んでみたり



DSC03677.jpg

空き箱があればすかさず入ってみたり



DSC03714.jpg

レコードを踏んづけてみたり



DSC03644.jpg

鍵盤を踏んづけて前衛音楽してみたり



DSC03558.jpg

キーボードを踏んづけて新規ファイルを作ってみたり



DSC_0042.jpg

ワクティン打たれて涙目になってみたり・・・




こんなかんじで
マイペースで過ごしています。



今年はいろいろな事がありすぎました
個人的にはいい年でしたが



震災があって
改めて 猫と平和に生活できるありがたさを
身にしみて感じています。
今まで
飼い主が夜勤や外出でいない夜は
ホットカーペットや電気毛布を
つけたままで出かけていましたが

今年は節電です。
Cちゃんは
布団の中で夜を過ごしています。




DSC03655.jpg

なんでもない
普通の暮らしが
こんなに大切なものだったなんて。




ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれしいニャ
2011.10.22 Sat

Cちゃんの新しい爪とぎ(現在ベッドとして使用中)

新しい爪とぎを購入しました


DSC03638_20111022163921.jpg





Cちゃんの反応はというと・・・




DSC03633.jpg

DSC03635.jpg

DSC03636.jpg

くんくん・・・

DSC03637_20111022163919.jpg

くんくんくん・・・





確認して
特に何をするでもなく去っていくCちゃん







数日後


DSC03640.jpg

なにかいる・・・


DSC03641.jpg

あー そういう使い方をするのね

DSC03642.jpg

DSC03643.jpg


まっ それはそれでよしと。


ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれしいニャ





追記
No Fur!
2011.10.02 Sun

Cと飼い主のゆる~い時間

飼い主がベッドにPCを持ち込んでネットやってると

DSC03604.jpg

そばでくつろいでいるCちゃん



DSC03605.jpg

「・・・」



DSC03608.jpg
DSC03607.jpg

「ニャニやってんだろ・・・」


ちょっかい出したくなる飼い主
つんつん
しかたなく相手をするCちゃん

DSC03615.jpg
DSC03616.jpg
DSC03619_20111002103715.jpg
DSC03622.jpg

「あーもーめんどくさいニャ」



DSC03614.jpg

「眠いんニャ」



DSC03560.jpg

PCを枕に寝るCちゃん

あー今月はワクティン接種に行かねば。





ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれしいニャ
2011.08.24 Wed

動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について

環境省が
「動物の愛護及び管理に関する法律
(昭和48年法律第105号、以下「動物愛護管理法」という。)」
を見直すにあたり
パブリックコメントを行っています。

郵送、ファクシミリ及び電子メールにて募集しています。



環境省の資料
「動物取扱業の適正化について(案)」[PDF 380KB]




記載例を元に

自分の意見を追加してメールで送信しました。



全14項目あります

記載例に私が追加した記載まとめ(太字)




(1)深夜の生体展示規制について
生体展示販売そのものを禁止希望だが
規制の方向であれば18時以降の生体展示を禁止
展示時間は1日8時間以内
2時間おきに休憩とケージの清掃必要

(7)飼養施設の適正化
ケージの広さ、高さ、温度設定、運動時間、施設の掃除回数など具体的な数値を設定し、法規制
年に数回のチェック機関が入るよう、違反した場合の罰則など法整備


(9)関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
現在、あいまいになっている部分、グレーゾーンの法整備




パブコメ〆切は
平成23年8月27日(土)です。

flagcounter

free counters

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Cちゃん(♀)

My name is C. I'm 6 years old in may 2013.Thank you for visiting this blog.

nyantomo

Author:nyantomo
美白猫Cちゃんの日記

moonage

ペットショップに行く前に

バナー

同盟バナー猫中動



リンク

カテゴリ

Cちゃん愛用 ドライフード1

ナチュラルバランスウルトラプレミアムキャットフード 1kg

原材料で選びました。食いつきよし。 原産国:アメリカ

Cちゃん愛用 ドライフード2

アーテミス アダルトキャット 1kg

お花のような形のフードです。原産国:アメリカ

Cちゃん愛用 キャットタワー

ペッツデポ オリジナルキャットタワー マルチ

Cちゃんの昼間の居場所。ポールの麻で爪とぎできます。 高さ(160cmほど)◎ 安定感◎ 色合い◎

飼い主愛用 シャンプー

ブランド:アグロナチュラ【動物実験なし】

リアル・オーガニックシャンプー ラベルに動物実験をしていない旨表示しています。

飼い主愛用 ハミガキ

ブランド:ロゴナ【動物実験なし】

口が泡で一杯になったりミントが辛すぎたりがダメな飼い主には嬉しい。何度もリピートしています

飼い主愛用 ヘアスプレー

ブランド:リマナチュラル【動物実験なし】

椿油スプレー。髪に艶が出て、健康になります。ナチュラルなスタイリングができます。

飼い主愛用 洗剤

ブランド:シャボン玉せっけん【動物実験なし】

いくつか試してみた石けん洗剤の中で、一番良かったです。これを使った後は手荒れがありません。

飼い主愛用 香水

ステラ マッカートニー ステラ EDP SP 30ml

[トップ]ローズ、ピオニー、マンダリン [ミドル]ローズアブソリュート [ラスト]アンバー Stella McCartneyは熱心な動物愛護活動家でもあり、ファーや皮製品を使う仕事を拒否しているそうです。

猫チョコ

デメル ソリッドチョコレート

猫の舌の形をしたチョコ。めちゃくちゃかわいい♪贈り物に最適です。

猫ワイン

ツェラー・シュワルツ・カッツ・プリカッツ Q.b.A.

ラベルが黒猫ちゃん。 (ドイツ・やや甘口)

魚ワイン

ペッシェヴィーノ ビアンコ

猫といえば魚・・・(イタリア・辛口)

クリック募金

クリック募金

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


