しろねこC  white cat C

--.--.-- --


2010.10.06 Wed

Cちゃんの 手術と検査とワクチンと

ワクチンと 子宮摘出手術を同日にすることや
ほかにも 症状について
もう少し詳しい内容がききたかったので

本日
Cちゃんの主治医に相談して参りました





まず、基本的な病状の確認
泌尿器系の病気の可能性はないか?ということについて
Cちゃんの今の様子から(血尿とかはない)
おそらく違うであろうが
心配なら尿検査をしましょう
ということになりました


あと、ワクチンを接種して
免疫力が下がるのではないか?
という飼い主の質問については
「ワクチン接種後は逆に免疫力が上がる」との事・・・

「ワクチンと手術を同日にするニャンコは他にもいて
 具合が悪くなったことは今までにはなかった
 問題があるとするなら
 注射した部分と手術した部分の2箇所が同時に痛む事」
というお話でした


ワクチンと手術、どちらを先にしたらよいか?との
問いには
「入院中に他の猫からの感染の危険もあるので、
 ワクチンが先の方が良い」
一番ベストな間隔は?
「ワクチンを接種して2週間後くらいに手術です」

う~ん・・・
飼い主としては
今も外陰部から出てくる茶色の液体?がとても心配で
手術をしてからワクチンをしたかったのですが、
Cちゃんのワクチン予定日がもう1年を過ぎているので
主治医には ワクチンをまず先に打つことを
すすめられました

飼い主 心の声
(ネットで調べたら・・・
 アメリカだとワクチンは2~3年に1回でいいんだって
 そもそも 飼い主のワクチン接種が日本より徹底して
 いるっていう背景があるかららしいんだけど・・・
 Cちゃんは完全室内飼いだしな・・・
 ワクチンってそんなに絶対に1年に1回しなきゃ
 いけないものなのかな?)
(ネットで調べたら・・・
 ワクチンと手術を同時に または近日中に
 行ったペットの死亡例があるんだよな・・・
 もっとも 体に障害のある猫ちゃんの例なんだけど)
(尿検査の話 もっと早く言ってくれればな・・・
 まあ こちらから話さなかったのもいけないんだろうけど)




主治医の先生は
きっと悪い人ではない きちんとした病院であるらしいし
でも 若干・・・
医師主導で話を運ぶタイプの先生のような気がしていたので

飼い主は 説明を聞きに行ったのでした

そして
患者の立場である飼い主が
ネットや個人的に得た情報のみ うのみにして
医師との信頼関係が崩れることのないよう
気をつけながら 話をしました

DSC01858.jpg




結果 日程が変更となり・・・

【1日目】
ワクチン接種・尿検査・血液検査・超音波検査
21:00からCちゃん 絶食

【2日目】
検査結果とCちゃんの体調を考慮し
OKなら子宮摘出手術 敢行
(この日は病院に1泊)

【3日目】
Cちゃんを病院から引き取る


ということになりました・・・

DSC01840_20101006205316.jpg

Cちゃんごめんよ~
検査増えちゃったね~
本当はワクチンと手術の間を空けたかったんだけど
飼い主の日程が合わないのと
飼い主的には 手術を1日も早くしたかった
それで こんなタイト&ヘヴィーな
日程になってしまいました


ごめんねCちゃん・・・

ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれしいニャ



追記

Cちゃんの外陰部に出来たぷくっとした
赤いふくらみ(おそらく皮膚炎)を
イボディー(いぼ痔)
勝手に命名したのは飼い主です・・・

イボンヌにしようかと思ったけど
人の名前だしね・・・やめた

まぎらわしくってすみません

comment

2010.10.07 Thu 21:21

Cちゃんガンバレ!

手術決定ですね。
Cちゃんが元気に飼い主殿のもとに
戻って来られますように祈っております。
・・・(,,゚Д゚)†
  1. home |
  2. ダンシングベア
  3. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

flagcounter

free counters

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Cちゃん(♀)

My name is C. I'm 6 years old in may 2013.Thank you for visiting this blog.

nyantomo

Author:nyantomo
美白猫Cちゃんの日記

moonage

ペットショップに行く前に

バナー

同盟バナー猫中動



リンク

カテゴリ

Cちゃん愛用 ドライフード1

ナチュラルバランスウルトラプレミアムキャットフード 1kg

原材料で選びました。食いつきよし。 原産国:アメリカ

Cちゃん愛用 ドライフード2

アーテミス アダルトキャット 1kg

お花のような形のフードです。原産国:アメリカ

Cちゃん愛用 キャットタワー

ペッツデポ オリジナルキャットタワー マルチ

Cちゃんの昼間の居場所。ポールの麻で爪とぎできます。 高さ(160cmほど)◎ 安定感◎ 色合い◎

飼い主愛用 シャンプー

ブランド:アグロナチュラ【動物実験なし】

リアル・オーガニックシャンプー ラベルに動物実験をしていない旨表示しています。

飼い主愛用 ハミガキ

ブランド:ロゴナ【動物実験なし】

口が泡で一杯になったりミントが辛すぎたりがダメな飼い主には嬉しい。何度もリピートしています

飼い主愛用 ヘアスプレー

ブランド:リマナチュラル【動物実験なし】

椿油スプレー。髪に艶が出て、健康になります。ナチュラルなスタイリングができます。

飼い主愛用 洗剤

ブランド:シャボン玉せっけん【動物実験なし】

いくつか試してみた石けん洗剤の中で、一番良かったです。これを使った後は手荒れがありません。

飼い主愛用 香水

ステラ マッカートニー ステラ EDP SP 30ml

[トップ]ローズ、ピオニー、マンダリン [ミドル]ローズアブソリュート [ラスト]アンバー Stella McCartneyは熱心な動物愛護活動家でもあり、ファーや皮製品を使う仕事を拒否しているそうです。

猫チョコ

デメル ソリッドチョコレート

猫の舌の形をしたチョコ。めちゃくちゃかわいい♪贈り物に最適です。

猫ワイン

ツェラー・シュワルツ・カッツ・プリカッツ Q.b.A.

ラベルが黒猫ちゃん。 (ドイツ・やや甘口)

魚ワイン

ペッシェヴィーノ ビアンコ

猫といえば魚・・・(イタリア・辛口)

クリック募金

クリック募金

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


