しろねこC  white cat C

--.--.-- --


2010.10.20 Wed

Cちゃんの その後

今回のCちゃんの病状ですが

夏頃から 外陰部が汚れているのが気になり
飼い主は てっきり
ウンチが付いているのかと思い
見つけたら その度 拭き取ったり 温シャワーしたり
していました

9月 その外陰部に5ミリ程度の赤い発疹を発見
ワクチンも間近であったため
健康診断がてら 病院へ行ったのでした

お医者さんが仰るには
子宮から膿のようなものが出ることがあるので
(Cちゃんは避妊手術で卵巣しか摘出していない)
そうなると手術で子宮をとらなければならない

まず抗生剤2種類を服用して様子を見ましょうと
いうことになり

お薬を飲んだら発疹はおさまりましたが
外陰部の汚れはおさまりませんでした

汚れというのは・・・
膿が ドロッと出ているわけでもなく
水分状のものでもなく
本当に 排便のときにウンチがついちゃったのかな?
ってかんじの汚れです
量も ほんのすこしです


お医者さんと相談して
検査をしてから 子宮摘出手術をしましょう
ということになったのですが

血液検査 → 正常値
尿検査・超音波検査 → 異常なし

尿検査により 泌尿器系ではないことが推測され


やはり 汚れの原因は子宮からの排出物か?

検査翌日に 子宮摘出手術をする
はずだったのですが・・・


手術の前に 外陰部から子宮まで内視鏡を入れた
検査をしました

内視鏡検査の結果、
子宮入り口に赤みのある腫れはあったものの
今出ている分泌物の原因ではない

子宮に膿のような液体は溜まっておらず
原因は子宮とも限らず 不明

もしも、今回の汚れが
「子宮入り口から外陰部にかけての部分」から
出ているものだとして、
その部分を取り除くのは大手術になるとのこと
骨盤を半分に割る手術で
そのあたりには直腸や神経が通っており
術後に 尿モレや 後ろ足の障害などの
合併症が起こる可能性も出てくる


もし、子宮に膿が溜まるようなことがあったら
Cちゃんの食欲がなくなったりするはずだが
Cちゃんが元気でいるなら
子宮を摘出する必要もなく

このまま様子をみながら
経過観察をすることにしましょう


・・・・という話に落ち着いたのでした



DSC02234.jpg
DSC02235.jpg


これはおそらく
麻酔を打ったときの注射痕でしょう




Cちゃんにとってみれば
血液検査で 後ろ足に針を刺され
尿検査で おなかに針をさされ
他の患者の犬猫が20匹ほどもいる病室で
恐ろしい思いをして、
麻酔を打たれ、おなかを剃られ

DSC02224.jpg
DSC02225.jpg



そこまでして これという原因もはっきりせず
飼い主としては非常に残念です
Cちゃんの体調は 元に戻りましたが
外陰部の汚れはまだ続いています



命はお金には換えられないし
いくらかかろうが
Cちゃんのためなら かまわないんですが・・・

DSC02237.jpg
DSC02239.jpg


税込み49865円 は痛かっです
手術していなくて この金額ですから・・・
前日に ワクチンと合わせて
血液・尿・超音波検査で 12000円ほどかかっていますし


飼い主の気が済むまで検査し
Cちゃんに負担をかけてしまったこと
病院の先生と いまひとつ信頼関係が築けなかったこと
(これは 飼い主の気持ちの問題ですが・・・)




本当に これでよかったのかな?
Cちゃん ごめんなさい

という気持ちで いっぱいです



DSC02219.jpg

Cちゃん近影(2日前)

そんな中で ブログをUPしていましたが
コメント欄のことばに
どれだけ元気付けられたか。
本当に、ありがとうございます。


Cちゃんは 今週も通院です。




ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたらうれしいニャ

comment

2010.10.20 Wed 21:30

とりあえずひと安心ですね

丸くて小さな身体ではあっても、
命のある大きな存在。
Cちゃんがいない夜、さぞ寂しい思い
をされたことと思います。
いまだ通院中とは言え、今後もCちゃんが
飼い主殿の傍に居続けてくれそうで
良かったですね。

それにしても...
5万近い病院の請求...
痛い出費でもあり、高い授業料でしたねぇ
(´ヘ`;)

同じ轍を踏まぬよう、そして、今回
出費した分は御仕事をがんばって
挽回してくだされ!
  1. home |
  2. ダンシングベア
  3. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

flagcounter

free counters

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Cちゃん(♀)

My name is C. I'm 6 years old in may 2013.Thank you for visiting this blog.

nyantomo

Author:nyantomo
美白猫Cちゃんの日記

moonage

ペットショップに行く前に

バナー

同盟バナー猫中動



リンク

カテゴリ

Cちゃん愛用 ドライフード1

ナチュラルバランスウルトラプレミアムキャットフード 1kg

原材料で選びました。食いつきよし。 原産国:アメリカ

Cちゃん愛用 ドライフード2

アーテミス アダルトキャット 1kg

お花のような形のフードです。原産国:アメリカ

Cちゃん愛用 キャットタワー

ペッツデポ オリジナルキャットタワー マルチ

Cちゃんの昼間の居場所。ポールの麻で爪とぎできます。 高さ(160cmほど)◎ 安定感◎ 色合い◎

飼い主愛用 シャンプー

ブランド:アグロナチュラ【動物実験なし】

リアル・オーガニックシャンプー ラベルに動物実験をしていない旨表示しています。

飼い主愛用 ハミガキ

ブランド:ロゴナ【動物実験なし】

口が泡で一杯になったりミントが辛すぎたりがダメな飼い主には嬉しい。何度もリピートしています

飼い主愛用 ヘアスプレー

ブランド:リマナチュラル【動物実験なし】

椿油スプレー。髪に艶が出て、健康になります。ナチュラルなスタイリングができます。

飼い主愛用 洗剤

ブランド:シャボン玉せっけん【動物実験なし】

いくつか試してみた石けん洗剤の中で、一番良かったです。これを使った後は手荒れがありません。

飼い主愛用 香水

ステラ マッカートニー ステラ EDP SP 30ml

[トップ]ローズ、ピオニー、マンダリン [ミドル]ローズアブソリュート [ラスト]アンバー Stella McCartneyは熱心な動物愛護活動家でもあり、ファーや皮製品を使う仕事を拒否しているそうです。

猫チョコ

デメル ソリッドチョコレート

猫の舌の形をしたチョコ。めちゃくちゃかわいい♪贈り物に最適です。

猫ワイン

ツェラー・シュワルツ・カッツ・プリカッツ Q.b.A.

ラベルが黒猫ちゃん。 (ドイツ・やや甘口)

魚ワイン

ペッシェヴィーノ ビアンコ

猫といえば魚・・・(イタリア・辛口)

クリック募金

クリック募金

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


